1.収入の判定

 

所持金0〜3のとき、ダイス分だけコイン獲得(他のプレイヤーはダイス+1獲得)

舵輪マークは2〜6の任意

 

2.スタートマスの決定

 

外周か外周からつながる発見済みマス

 

3.出発費用の支払い

 

・外周のコイン数を銀行に

・外周までの道で他プレイヤーの開拓地かベースキャンプがあればそれぞれ2コイン

 

4.発見タイルの宣言と支払い

 

・何枚のタイルを公開or裏向きから引くか(どちらか一方のみ)

・裏向き=1タイル1コイン

・公開 =1タイル4コイン

 

5.探索への出発

最大、3回以下のA,B,Cが行える

 

A タイルを引く

B 配置する

C 船を進める

 

イベントタイル

黄金発見:コイン3つ銀行からもらう

海賊:手持ちコインの半分を失う(端数切り捨て)

原住民:探検隊を族長小屋の小道の先頭における

嵐:手番終了

 

6.部隊の配置

・船があるところで、陸地に部隊を配置可(配置したら探索終了)

探検隊:1 ベースキャンプ:3 開拓地:6 を支払う

・ベースキャンプ、開拓地は一度配置したら得点計算後のみしか回収できない

・探検隊はいつでも回収可

 

7.確定したマスを埋め得点計算

・確定して中が空いていたら陸地で埋める

島の得点計算をする

  島の価値=島を構成するタイル数+ボーナス

  発見者の順位:より高価値の部隊を配置していた方(同勝ちは数の多い方)

   1位=島の価値分得点

 2位=1位の半分(切り上げ)

   3位=2位の半分(切り上げ)

   4位=3位の半分(切り上げ)

    得点計算したら部隊回収(探検隊は族長小屋の小道へ)

族長小屋の小道

  最初に配置した人が植物チップを配置

  目に置いた人は植物チップを見れる

  ゲーム終了時(タイルを全て置いたとき)に最後に最も探検隊を置いていた人(同数なら近い方)が得点